文書館の御利用にあたって(R4.11.1更新)

 

 

 埼玉県立文書館においては、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し開館しております。  

 また、電力需給のひっ迫に備え、館内の照明や空調の設定温度を調整しております。

 御理解と御協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

●来館にあたって

・1階ロビーに設置の検温器にて、御自身の体温を計測してください。

 体温が37.5℃以上の方や、体調が優れない(咳・のどの痛みや頭痛等の症状をお持ちの)方は、御利用いただけません。

・マスクの着用・咳エチケットへの協力をお願いいたします。

・社会的距離(概ね2m以上)の確保をお願いします。

・手洗い、手指の消毒をお願いします。

・会話はお控えください。

 そのほか、御来館に当たっては「来館者へのお願い」をお読みいただき、御協力をお願いいたします。

   

●資料の閲覧

 当面の間、事前予約制となっています。開館時間は9時~17時です。1回の御利用につき、原則3時間以内とさせていただきます。(延長については応相談)

 資料閲覧を希望される方は、下記の連絡先に電話し、利用日時及び資料の予約を行ってください。

 【 問い合わせ先 】

文書館事務室

電 話 048-865-0112 

 

【新型コロナウイルス感染防止対策としての当館の取組】

1 職員のマスクの着用、手洗い・手指の消毒、出勤前の体温測定を徹底しています。

2 施設出入口等にアルコール消毒液を設置しています。

3 案内カウンターに飛沫防止用のアクリルシートを設置しています。

4 休憩用椅子の配置などの適切な間隔を確保します。

5 館内の手すり、トイレのドアノブ、エレベーターボタン、椅子等は定期的に消毒を行っています。

 

お知らせ

企画展「坂東武者の生きざま~埼玉の中世文書」図録PDFについて

 

 11月20日で終了いたしました企画展「坂東武者の生きざま~埼玉の中世文書~」の図録は、御好評につき配布終了いたしましたが、文書館ホームページ上でPDFデータを公開しておりますので、御利用ください。                

      〈図録PDFデータはこちらから〉企画展「坂東武者の生きざま~埼玉の中世文書~」

新着情報

〇令和4年度「古文書講座・入門編」(冬季)を開催します(令和5年1月12日、19日、26日)。(R4.11.29) 

 

〇令和4年度冬季企画展「感染症と対策の歴史―いのりから『祈り』へ―」を開催します(12/13~)。(R4.11.25)

 

【情報提供】

第12回埼玉県学芸員合同研究発表会ミュージアムフォーラムの開催について(R4.11.17)。

 日時:令和5年1月21日(土)10:00~15:30(9:30受付開始)

 会場:さきたま史跡の博物館 2階講堂

 歴史分野では、文書館の駒見学芸員が「“好古家”根岸武香の考古学~埼玉県立文書館収蔵「根岸家文    

 書」より~」を発表します。詳細及び申込は、さきたま史跡の博物館ホームページを御覧ください。

 

〇令和4年度地図教室「天然記念物『長瀞』の地形を読み解く」を開催します(12月11日)(申込み締め切りました)。(R4.11.1)

 

 

 ≪過去のお知らせ

お知らせ

常設展示の一時休止について

 展示室の展示替えに伴い、常設展示を一時休止しています。常設展示は12月6日に再開予定です。 

 なお、4階の地図コーナーでもパネル展「過去と現在の鎌倉街道上道調査」を開催しています。

 

ご案内

 

 

 

 

 

 

 ※バナーの写真について

「学校連携」は、平成30年度に撮影された写真です。

「出前授業」は、平成30年度に撮影された写真です。

「講座」は、平成28年度に撮影された写真です。

「ネット古文書講座」は、平成29年度に撮影された写真です。