お知らせ

埼玉県立文書館では、子供たちを対象とした普及事業を行っています。ものづくりやフィールドワークなどの体験活動を通して、郷土埼玉への理解や地図への興味・関心を高めることを目的としています。

 いずれも、当館ホームページ等で募集案内を行います。

   令和5年度の夏休み子供埼玉ものづくり体験教室は、以下の日程で実施しました。多数の応募、ありがとうございました。

  令和5年7月25日(火) AM「巻物づくり」  PM「和本づくり」

  令和5年7月27日(木) AM「はんこづくり」 PM「はんこづくり」

 

 1 夏休み子供埼玉ものづくり体験教室

 日本に古くから伝わる「はんこ」「巻物」「和本」の製作体験と学芸員による収蔵資料を使った解説などを通して、「はんこ」「巻物」「和本」の歴史や埼玉県の資料について学び、郷土埼玉の歴史に関する理解を深めることを目的に行っています。

 小学生を対象に夏休みに実施しています(写真は、令和5年に実施したときのものです)。

 

 

「はんこづくり教室」

彫刻刀でゴム板を彫って印文をつくります。文書館収蔵資料にも歴史上の人物の印があります。

 

 

「巻物づくり教室」

和紙を使って巻物をつくります。文書館で収蔵している巻物を見ることもできます。

 

 

 「和本づくり教室」

細川紙(ユネスコ無形文化遺産登録)を使って和綴じの本をつくります。和本の実物を手に取って見ることができます。 

  

2 子供地図教室

 地図に関する講義や地図を使ったフィールドワークなどを通して、身近な地域の自然や特徴を学び、地図や地形を読み解く面白さに気づかせるとともに地図利用に関する興味関心を高めることを目的に行っています。