R2-3 2階休憩コーナーに『埼玉県史料叢書』を紹介する展示を更新
もんじろう:
文書館では令和2年2月、『埼玉県史料叢書』第21巻「埼玉新聞社撮影戦後報道写真 フィルムのなかの埼玉1947-1964」を刊行したもん!
2階休憩コーナー『埼玉県史料叢書』の紹介展示も更新したもん!
『埼玉県資料叢書』は、埼玉県に関する古代から現代までの重要な史料を活字化した史料集です。
『埼玉県史料叢書』について、過去に刊行したものなどの詳細はこちらをご覧ください。
『埼玉県史料叢書』第21巻「埼玉新聞社撮影戦後報道写真 フィルムのなかの埼玉1947-1964」は、埼玉県全域を対象とする日刊紙『埼玉新聞』を発行してきた埼玉新聞社が撮影し、当館に寄贈された資料群「埼玉新聞社撮影戦後報道写真」のなかから、一部を厳選して掲載したものです。
「埼玉新聞社撮影戦後報道写真」の総点数は、50万コマ以上に及びます。本書に掲載したのはそのうち、終戦後間もない昭和22年(1947)から東京オリンピックが開催された昭和39年(1964)までに撮影された512点の写真です。
もんじろう:
むかしの埼玉県の様子がよくわかるもん!
お友達のコバトンも興味津々だもん!
もんじろう:
本の内容の一部は、文書館のホームページにデジタル展示をしているもん!
デジタル展示はこちらです。
当館では現在、事前予約制というかたちで、2時間以内での閲覧業務を再開しています。利用時間も限られた中ではありますが、当館をご利用の際には、ぜひ2階休憩コーナーの『埼玉県史料叢書』の展示もご覧ください。
『埼玉県史料叢書』は当館閲覧室だけでなく、県内の公立図書館などでもご覧になれるほか、埼玉県県政情報センター(県庁衛生会館1階)で販売し、県内の教科書販売取次店では取り寄せ販売も行っています(税込み2,090円)。ぜひご活用ください!
(コマさん)