【重要】文書館のご利用にあたって

重要 文書館のご利用にあたって

 

文書館では、十分な新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで、資料の閲覧と展示の観覧を再開することとします。

 ●資料の閲覧は当面の間事前予約制となっています。資料閲覧を希望される方は、下記の連絡先に電話し、利用日時及び資料の予約を行ってください。

 ●展示室の開室は、下記で実施します。

  会  期 令和2年7月1日(水)~9月6日(日)

  開  室  日 火曜日から金曜日 *土日は閉室

  開室時間 ①10時30分から11時30分

       ②13時30分から14時30分

       *観覧時間は1時間を目安にしてください。

展示の観覧にあたっては、観覧者カードにお名前・連絡先をご記入ください。

※観覧者カードはこちらからダウンロードできます。事前にご記入の上お持ちいただいても結構です。

※観覧者カードは、必要に応じて、保健所等の公的機関に提供させていただく場合があります。

ご来館の際は「入館にあたっての注意事項」を必ずご確認ください。

 

               【連絡先】

                電話 048-865-0112

                受付時間 午前9時~午後5時まで

               (月曜日・祝日・月末休館日を除く。)

新着情報

●「学校連携」の「授業サポート」のページに「授業に関連する文書館収蔵資料紹介」を追加しました。授業や教材研究等でご活用ください。(R2.7.2)

●「学校連携」の「授業サポート」のページに「明治時代の資料」『行政文書 明26(廃藩置県と埼玉県の誕生)』を追加しました。授業等でご活用ください。(R2.6.26)

●「家で作る工作キット購入申込」のページを公開しました。「巻物」「和本」「立体地図」「はんこ」の工作キットを購入希望される方は、「家で作る工作キット購入申込」ページからお申し込みください。申込期間は令和2年7月1日から7月19日です。(R2.6.25)

●新型コロナウイルス感染防止のため、令和2年7月に実施予定の子供体験教室は中止いたします。(R2.6.25)

●古文書講座「古文書解読講習会」の詳細を公開しました。(R2.6.16)

●もんじろうかわら版を更新しました。「2階休憩コーナーに『埼玉県史料叢書』を紹介する展示を更新」(R2.6.10)

●デジタル展示「フィルムのなかの埼玉」を公開しました。(R2.6.8)

●「おうちでチャレンジ」のページに文書館子供体験教室で大好評の「はんこづくり」の動画を公開しました。(R2.5.28)

●「おうちでチャレンジ」のページに文書館子供体験教室で好評の「巻物づくり」の動画を公開しました。(R2.5.28)

●「おうちでチャレンジ」のページに文書館子供体験教室で好評の「和本づくり」の動画を公開しました。(R2.5.28)

 

過去のお知らせ

 

ご案内

デジタル展示「フィルムのなかの埼玉」