授業サポート

授業で活用できる資料やワークシート、指導案等をご紹介します。

授業や教員研修等での提示資料(スライドなど)としてご活用ください。

論文や出版物、配布物等に掲載しようとする場合は手続きが必要です。

詳しくは学校連携担当または古文書担当(電話 048-865-0112)までご連絡ください。

授業に関連する文書館収蔵資料紹介

 小中学校や高等学校の授業に関連する文書館収蔵資料紹介を作成しました。

 「授業に関連する文書館収蔵資料紹介」の一覧の中で、色がついているところは、キャビネット上に詳細データを開催しています。教材研究等の参考にしてください。

 詳細データは順次追加更新していきます。

 

※ 紹介した資料は、文書館で閲覧することができます。複写可能な資料もありますので、職員に御相談ください。

 なお、複写した資料を授業で配布するなど、資料掲載で御利用する場合は、別途手続きが必要となります。御不明な点がありましたら、事前にお問い合わせください。

 

授業に関連する文書館収蔵資料紹介 .xlsx

 

  
埼玉県の概要


埼玉県の立体地図や概要等に関する資料や学習用ワークシートはこちらのページをご覧ください。

 

 

江戸時代の資料等


江戸時代の資料画像や解説、指導案例等はこちらのページをご覧ください。

 

 

明治時代の資料等


明治時代の資料画像や解説、指導案例等はこちらのページをご覧ください。

 

 

昭和時代の資料等


昭和時代の資料画像や解説、指導案例等はこちらのページをご覧ください。

 

 

埼玉県長期研修教員 報告書

埼玉県長期研修教員による文書館の資料等を活用した研究成果等の報告書はこちらのページをご覧ください。

その他の資料等


その他の資料画像や解説、立体地図、指導案例等はこちらのページをご覧ください。